ブルグール

東京ではあまり見かけないのだが、ヒルサイドパントリーにはいつも置いてあるブルグール。挽き割りのドュラムセモリナ小麦で、よくマクロビのレシピに出てくる。パリのデリ屋さんとかには、よくあるんじゃない?多分。

食感はぷりぷり感の強い米みたい。粉砕断面のせいで油のからみがいいので、ゆでたあと、サラダにするのが一番だと思う。油のおいしさがストレートに味わえるけど、低カロリー。
肉がなくても満足できるかんじ。堅めなので良く噛むし、ほんとダイエット向き。

コドモに食べさせるにあたっては、うちでは保存用に野菜のコンフィとかラタトュイユ、根野菜のキンピラなんかを冷凍してあるんだけど、それとこれをあわせてピラフみたいにしたのを肉やサカナに付け合せるのが普通。10分でクレオール♪みたいな。

買い物に行く時間がない主婦は、どんどん乾物に傾倒していく・・・。
油と甘辛味に合うので、干瓢いためや雷こんにゃくとあわせても、すごくおいしい。
酢だこにオリーブオイルをかけたのにあえても、おいしい。恐ろしい順応性。