アルミサウンド

歩いて1時間のスーパーが大安売りなので、歩いて買い物にいく。

素揚げくらいはしても、大々的に揚げ物をしないことにしていたから、使ったオイルを保存する缶がなかった。このところ、魚の干物を裂いて揚げると美味しいなと思って、鍋を傾けて100CCくらいで揚げ物をしていたんだけど、もう少しこう、泳がせたりしたいかな?と。オイル缶さえあれば・・・で、745円でアルミ製のを買いました。レジで「袋はいりません。」といったんだけど怪訝そうな顔をされた。
「じゃあ、テープで止めておきますね、カタカタいうから。」その落ち着いた風貌のベテラン店員さんは、なんとなく目の奥が笑っている?なんで?

さて、帰途も1時間、エコバックの中はアルミ製のオイルポットとしめじと納豆がはいっている。

ちょっとしたスティルドラムのように、アルミの筒と油こしの網がバックの中で踊り実にいい音が。
前を行く人がオーバーじゃなく振り返るくらい、西アフリカなかんじのサウンドがいい具体に。
私の歩くリズムにぴったり合って。カラランカラランとたゆまざるアースサウンド

うーん、梱包してもらえばよかった。