ここで怒るべき?

このところ、珍しく上手くいっている仕事。芽も根もたやさないように、水をやりすぎないように・・・かなり私にしては気をつけて扱っている。

ボスは例によってまた年下。でも端々の発言がちょっと気になる。
昨日は、録音用台本のプレゼンで、キャラクターのクリエイターに「セリフ」の赤入れをお願いしていた。「このキャラはこういうこと、言わないよ。」とか「こいつの口調はイ抜きラ抜きいこうか?」なんていうことをご相談みたいな。赤をもらって検討・訂正して確認する・・・みたいなことで!と話がまとまったところで。ボスが自分にも一部赤をコピーしてくれという。「◎◎(私)はすぐ迷うから、相談できるようにもらっておきます。」とかって・・・言ってくれるじゃない!実際は、相談なんてしないのに。なんだかコイツは半人前で、信用できません・・ってみなさんの前で発表されている体。前からそういうところがあって、「責任」と「能力」っていうのは比例するものだとは思うけれど、私のメンツはいつも微妙に潰されてしまうのよ。新規で名刺交換するときも、私だけ彼に「ライターの◎◎です」って紹介されてしまう。他のスタッフはそれぞれ自分で名乗っているのにさ。なんか・・・半人前扱い?女だから?

でも彼の奥様は、美貌で男前なデザイナーで、ジェンダーには手厳しいはず。だからこそ、余りに無能だからこういう扱いなんじゃないかと!翼の下へ入れられちゃってるんじゃないかと!うーんなんだか不愉快。

アイディアとか制作の仕事をする人間は、自由度が高くなくては、という方針なんだけど・・・っていうか私の本質だけど。硬質ではないからといって、仕事はしているつもり。でも?だめなの?本当は???頼りない?

あまりにも長い間一匹狼で生きてきて、家でひとりでモクモクと仕事をしていた。最近若いボスのサポートをするような仕事が増えている。人にスタッフとして「所有」されることには、慣れないのよ。
しっかり仕事、してるつもりだけど、本当はダメだったらどうしよう・・・さわらぬ神にたたりなし?
このごろチーム内でも「セット」だと思われる傾向があるし・・・ダメなのかしらん?私。