変な疲労感

「これ」は疲労感なのだと思うんだけど、釈然としない。頭というか首のあたりにもあっと重いものが乗っているかんじ。大きな手に前頭をおさえこまれているみたいな。

そして腕の曲げ伸ばしさえ億劫なかんじだ。

今日、打ち合わせでとある事務所に出かけて、そうシビアな話でもなかったので、半ばおしゃべりに行ったようなものだったけれど、帰りの電車で乗り換えポイントを乗り過ごしてしまった。大事なメールを消してしまったり。
なんだかわけのわからない間違いが続く。

母のことで、いろんな方に「大変でしょう」をお声をかけていただくけれど、何が大変なのかよくわからない。
それともこれから「大変なこと」が起こるんだろうか?葬儀は終わったし、後は何が起こるんだろうか。

ただ病室に座って、ほとんど反応のない母の苦しげな様子を見ていた日々は唐突に終わった。
この埋め合わせはどうなるんだろう?なんの埋め合わせだかもわからない。

疲れているというよりは、なんだかやる気がない。ちょっと鬱?