おじゃましますよ

このところ、眠るたびに背筋の凍るような悪夢を見る。

この先生きていけないと思うような目にあい続けている。

今朝明け方に見た夢では、やはりひどいことが起こって、途方にくれた。

その夢のおしまいに、人間とは思えないざらざらした女の声が

「おじゃましますよ・・・。」と言った。

姿は見えないけれど、それが生きた人間の声じゃないことだけはわかる。

私の頭の中に入り込んで破滅を狙うのは、私を憎んでいたあの人の亡霊だろうか。
死んでまで、辛い思いをさせようとするエネルギーなのか。


もう赦してくださいよ、大体私はまともな人生を構築しようともがいていただけで、
あなたを害することを計画していたわけじゃないんですから。利害がぶつかっていただけです。
悪霊は、そんな人の理屈など理解しないのだろう。

祟るなんて、あなたの美学に合わないでしょう?