冗談の一種。

打ち合わせの大筋が終わったところで、一応の散会。突如相手が机の上に両足を載せる。

微妙に目上の人が同席していたから、びっくりしてしまった。常軌を逸しているようなこと。

それはあなたの会社の会議室で、あなたの会社の備品ですから、足だろうが尻だろうがなんでも載せていただいていいんですけど・・・どうしてわざわざ目一杯ぞんざいで無遠慮なポーズをとるんでしょ?それもなんだか故意で、それがおかしくてしょうがない。「もう!なにその足!」って誰かが突っ込むのを待っているとしか思えない。でも面倒くさいので、いちいち叱ってなどあげないのだ。担任にかまってほしい腕白な小学生みたいだもの。

どうも、彼の所作は近頃なんとなく乱暴で、わざわざぞんざいにしているようにしか思えない。まるでト書きに「乱暴なふるまいをする」って書いてあるみたい。冗談の一種なんだろう。普通はとてもまともなだけに、発作的にふざけるあのかんじにどうにも・・・ついて行かれず。

びっくりするばかり。