11月の太陽はまぶしいなあ

今朝は良く晴れた。思いのほかよく晴れたといってもいいだろう。朝方の空気は湿っていたし、まさかの晴天だ。

ここ数日、我が家には居候がいる。ハーブのスプレーでも、線香でも、新聞ではたいても追い出せない。若い(かどうかはわからないけど、そんなかんじの)元気のいい蝿。3日ぐらい、昼夜を通して家族に「まだいる!」と追い立てられるんだけれど、クリクリした敏捷な体で逃げてしまう。あれどこいった?あ、見つけたを繰り返す。

私はもうどうでもいいやとあきらめているんだけど、できたら殺生せずに穏便にお引取りいただきたくて、家にいる間窓を全開・・・この出入り自由環境をフル活用して、実は毎日違う蝿だったりして。

勢い、うっかり「じょん」とか名前をつけてしまうかも。じょんの寿命はどのくらい?来週あたり、コロリと硬くなったじょんを見つけて切なくなったりするのは嫌だなあ。

あ、じょんだ!ほらもう少しだよ、あと10センチ移動すれば、外だってば!