つねにいっぱいの蕎麦屋は、いっぱいだからいっぱいなだけ

246沿いの蕎麦屋。立ち食いなのだが店名がわからない。「そばうどん」という旗が立っていて、青山にはそぐわない風情だが、いつもおじさんでいっぱいだ。あんまり流行っていて平日だと3時でもいっぱいなので、よほどうまいのかと、ある日入ってみた。一律具が一個選べて同じ値段?イカ天でも卵でもなにかひとつだけ具が選べて、一律値段。具が1個増えると値段も上がるシステム。イカ天と生卵なら具2個コース。カレーとイカ天でも同じ?うーん。その日食べたい具がないので、途方にくれて「ほうれんそう」にした。なんだかシャボンのような泡がわいているおつゆにそばが入り、具がのり、トンとどんぶりがカウンターに置かれる。

うーん・・・お湯?だしじゃなくて、醤油とお湯?

なんで混んでいるのか?その謎にとらわれた人間がまたひとり、暖簾をうっかりくぐってしまう。券売機は2台。