あらら、また破たんか。

3年くらい前に携わって外れた仕事でまた声がかかったので・・・お役にたてるなら、大事なご縁なので謹んでお受けした。でもだめになり・・・受注した仕事を半分放棄することになった。そことこういうことは2回目、もう慣れた。でも危うい時にやってきては、ここぞという最後の一振りの資金をギャラで持っていくいまいましい女?だなんて思われないといい・・・あまり露骨に悪口を言われたら辛いな、真面目に働いたんだもの。

前もそうだったけれど、携わる仕事ってなんでも新しいスキルが身に付く、次の別の現場で役立つ。もしかしてギャラがもらえなかったとしても、仕事が変に閉じてしまっても、損をした気がしないのは、運が強いなと思う。ウェブの仕事は日進月歩なので、動いている現場にいると有利なのね。

人ともつながる。芯が人見知りで誰とでも仲良くなれるわけじゃないのに、一度開通すると細くてもラインが案外しぶとく生き続けて、数年くらいごとに仕事になって生き返るのも、幸運。みんな人間性の歪な私を(だから?)覚えていてくれて、連絡してくれるのには、いちいち感謝です。ありがとうございます。

今度の仕事は無期限の休眠みたいだけれど、また新しい人と知り合えて、新世界が体験できて、面白かったなあ。

おカネも大事だけど、新しいことへ新しいことへ向かうのって、いい人生なのかもしれないよ。