SATCシーズン4のエピソード5

セックスアンドザシティはS4のE5が一番好き。

バーのオープニングパーティで、S3で破局したエイダンとキャリーが再会。エイダンは裏口でシガーを吸っているんだけど・・・会場にいるのを知っていて、ヘビースモーカーの彼女が一服しに出てくるのを、待つでもなく待っていたのかも?キャリーはがケーキのフォークを落として、エイダンが手で彼女の口にケーキを運んであげるの。なんとなくセクシーな雰囲気。エイダンはスリムになって髪の毛も短く切って「男としてステップアップ」してる風。ほんの数分ケーキをめぐって話して「じゃあ」みたいなシークエンス。

広い街で、せっかく再会できたけど、女の裏切りはなかなか許されないのね〜。

女性キャラの破たんぶりをおもうと、まともすぎるキャラ。エイダンはほんと満点。このヒロインの相手役としては、面白味にかける?温和でシンプルで男っぽい。つまり普通に大人の男。だからヒロインのインモラルで奔放な自分勝手から、このシーズンで決定的に離れてしまうことに。3と4と2シーズンもチャンスがあったのに、彼女には凡庸すぎたのかも〜テレビだからハンサムでそこそこリッチだけどさ。

成熟した人のオスって、かなり甘えられるけど、一度見限られたら制裁されることさえある。ナレーションも解説も、キャラ攻略本もない「リアルな社会」では、この手の「まともな人」を侮って怒らせる愚は避けたほうがいい・・・と経験的に思う。想定される「好ましいこと」をすべて兼ね備えているだけに、彼の想定する「こと」にも応えられないと、落第するんだわ。そこは、いわゆる献身的な「ナイトタイプ」とは違う。大目に見てはくれない。女は、お姫様ではいられない。

案外男女フェアなギブアンドテイクを関係の基調にしているんだよね。厳しい。