異端な男

異端であることを美しく深く切なく表現する・・・という俳優は、21世紀ではジョニー・デップなのかな。
ジャン・ルイ・バローバスター・キートン以上の仕事をしていると思う。
たとえばシザーハンズ、常識では男らしさなど望めない役だけど、男そのものあの硬質な繊細さ。特異な条件を見えなくしてしまうあの力ってなんだろう?

アリスのマットハッターのあの凄いメイクの下でうごめいている「正気の英雄」はなんなんだろう??

天井桟敷のバティストはすごく硬質で男性的だと思う。繊細さにも性別があり、ああいう湿度の低い壊れやすさというものは、女には表現できない。
顔かたちもあるけれど、現実社会でも、どうやらそういう異端な力をもっている人に惹かれる癖があるみたいで。成功していても持てあましていても。

英雄もまた異端。