樹木占い

樹木が好きなので、興味があった。木というのは不思議なものだ。ひとつの種からあんなに大きく育つし、千年も二千年も生きているものだって少なくない。考えられないほど長い時間、腐らないように抗菌力が強い木もあるみたい。家のタンスでそういう木のかけらをまとめたものを袋に入れて下げている。実際、カビ臭くもならず、虫もつかず、大した威力。

私の守り木はトネリコ。アジアの温暖なところで育つ木みたいな印象だけど、北欧神話には聖樹として出てくる。ウロボロスが囲んでいるのもトネリコだったし、オーディンの杖もトネリコ製。ハリーポッターとヴァルデモートの杖もそうだった。虫がつかない常緑樹で確かアルカロイド系の毒があったはず、実か樹液?ちがったかな。イチイかネズの間違いかも。