食と思想

ちょっと前に知り合った人が「食と思想」の「土曜社」という出版社を立ち上げた。
http://d.hatena.ne.jp/doyosha/
今どんな本を出しているのか?ってまだですね。

パーティーは人人人人人人DJ人人突如子供人人人美女三人組人人人主催者様人人人みたいなにぎやかさで、慣れない私はイニシャルで立った場所から半径1メートル以内で・・・大人数に弱くて・・・このダメさ加減が我ながら切ない。そこで言われたけれど
「お前は思想なんかないだろ?欲望と気分だけで生きてる女だもんなあ」って、思想はないかもしれない。でもあいまいな正義感ならある。正義感だ。何事も心の中でこれに問う、おきあがりこぼしみたい。ねえ?この場合正義はどの面?
正義っていうのは、なんだろう?大多数の幸福に結び付く概念?フェアな解決方法?大義名分、偽善?あいまいならなおよし。
正義というと下北沢に行きたくなる理由は???

今日、ふと仕事先の人がたばこのフィルターを噛んでいるのを発見して、なぜか縁の切れ目が見えたなと思った。