トモダチ

世界のティーンがfacebookで自分には何万人も友達がいるんだと嘯く。でもジャロン・ラニアーはそんなのは友達ではないと批判する。トモダチっていうのは昔からすごく難しい概念だった。

恋人とは肉体関係がある場合が多いし、親戚は血縁関係がある。仕事の知り合いは金銭的関係がある。
じゃ、友達は?それにはエビデンスがない。あるとしたら「私たちトモダチよね?」という同意条項だけ。同意してもらえなくても一方的っていうのもあり?だとしても「友達」条項に同意すればいいなら、フェイスブックの友達も友達なんだわ。

一度顔見知りの人にトモダチリクエストを無視されたことがある。すでに何百人というフェイスブックフレンドがいるアート関係のハブな人。おえらい彼にとって私は無価値、ということがわかった。友達リクエストを断られてみると、すごく寂しい気持ちになるから、ラニアーさんの言うよりもフェイスブックの友達は友達なんだと思うよ。「友達になろうよ」返事なし。

さみしいだけ?