いとしき日々よ

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00100/v08078/v0993900000000542923/?list_id=280864
もう会えない友達。こちらには理由はないんだけれど、多分向こうは会いたくないだろうと思うから。あまりにもいろいろあって、それは厳密にはお互いのせいでもない、でも人にはどうしても逆らえない宿命というものがあって、もう会えないのだなとこの頃確信する。私にはわだかまりなどないけれど。人間関係はいつもそういうものだ。縁がなくなるときは、向こうから。どうして私には選ぶ権利がないんだろう・・・分が悪すぎる。

40をすぎると、出会いよりも別れが多くなる。一度知り合った相手も、それほど強いつながりはできない、だって大人だし、大人というものはそうそう人生をまじえることができないものだから。でもそれでもどうにかしてつないでおきたいと思う人はいるものだ。男女にかかわらず、相手にはどうでも自分にはどうしても大切だと思う人が。

それはでも、過ぎた願いだったりもする。社会的に、経済的に裏付けがあれば、根拠は強いけれど、ただ生きているだけの市井の人間には、なかなか人をつなぎとめておくことなどできない。どんなに淡い儚い短い関係でも、不可能に思える。人が権力を欲しがるのは、寂しいから。一人で死んでいくのが嫌だから。忘れられてしまうのが辛いから。

ナポレオンもそう思ったに違いない。